世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

語学の勉強 BerlitzとGABA

実際のところ、ヨーロッパに一人で行って帰ってくることや、ベトナムでも迷子にならない程度の英語はできるのですが、やはり「まとも」に喋れているかどうかは極めて怪しいというのが私の英語力です。

受験英語は比較的良く出来ましたが、昭和初期の文学作品で日本語を勉強したという外国人のようなものだと思います。口語で出てきたら腰を抜かすような表現が満載でしょう。


ということで、さしあたり学会などで海外進出の一歩を踏み出すにも語学力が必要です。大阪にあるBerlitzとGABAを偵察に行きました。

Berlitz

f:id:shirokumaotoko:20150505143027j:image
祝日の昼ということで、受付の人がおられず、ちょっとのぞき込んでも人の気配がなかったので、パンフレットをもらってきました。私にとってのPros&consをまとめました。

Pros
マンツーマンと少人数グループが選べる。
ネットを使ったバーチャルクラスルームがある
平日朝七時から夜九時台までにレッスン枠がある
海外にも多数の教室があり、短期の留学制度が用意されている。
受験英語で辟易した文法をあまりネチネチやらないと書いてある

cons
予約変更が前日の三時まで、さらに営業時間外は受け付けてくれない模様
ビジネスに強いことを全面に打ち出しているけれど、自然化学系のバックグラウンドを持った先生がいるか不明

値段はマンツーマンなら7000円/回位。少人数のコースなら半額くらいでしょうか。

【GABA】

f:id:shirokumaotoko:20150505143038j:image
カウンセラー?の方から説明してくださいました。

Pros
予約がポータルサイトから出来、当日の予約変更も対応。
講師の属性を見て選べる。自然化学系のバックグラウンドを持った先生もいることが確認できました。
講義ノートは生徒も先生も見られる状態で整備されるので、他の教室に行くことも可能で、出張先の空き時間に東京で受講することも可能。
Berlitz同様早朝から夜9時台までにレッスン枠があるあります。

Cons
ネットでの授業がない。
クレジットカード不可
世界展開はしていないので短期留学などの制度はない
マンツーマンのみで、少人数クラスはない

値段はBerlitzとあまり変わりませんね。高いです。

といったところです。
とりあえず5/9にGABAの体験講座に行って見る予定です。
人間に出会えなかったBerlitzも近日再訪予定です。