世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

QF26 HND SYD Cクラス

暑い夏をやり過ごすには、標高の高いところに行くか、北に行くかの二択と思っていましたが、南を突き抜けて南半球まで行くという方法があることに気づいたので、夏休みはシドニーに行くことにしました。

 
とりあえずいつもの羽田国際線ターミナルに行きましたが、見慣れないカンガルー印がありました。就航したてです。

f:id:shirokumaotoko:20151208201636j:plain

ビジネスはシックなグレーでした。
しかしどちらもガラガラです。

f:id:shirokumaotoko:20151208201702j:plain

チェックインを行いますが、JALがカウンター業務を請け負っており、あまり目新しさがありません。さっさと制限エリアに入りました。
豪ドルは日本でも両替できるので、予め両替しておくことにしたした。
 
搭乗ゲートには高校生の大群がいます。今時の高校生はオーストラリアまで語学留学できるのですね。羨ましい限りを
 
そして搭乗します。機材はBoeing747-400ERというレアキャラです。ジャンボに乗ることもそうないと思うので、できればUpper deckにしたかったのですが、満席のためmain deckの最後方窓側といういけてない席になりました。
ウェルカムドリンクはオレンジジュースです。

f:id:shirokumaotoko:20151208201737j:plain

この椅子、今流行のstaggeredでもヘリボーンでもないのにシートペッチは2mです。
つまり、バカ正直に椅子を2mおきに設置したということです。恐ろしいほどのlegroomでした。

 

f:id:shirokumaotoko:20151208201804j:plain

 
翌朝の朝食のメニューを決めてほしいとのことで、適当にチェックを入れて起きましたが、何か間違っていたようで、翌朝苦労することになります……。
 
羽田のR/W05から離陸。重たい747が多分Max thrustで2500m滑走路から離陸するのは迫力がありました。
 
離陸して一時間後に夜食のオーダーをとりに来ます。遅すぎます。私はもう早く寝たいのでチーズをかじるだけでいいと言ったのですが、出てきたのはこれ。

f:id:shirokumaotoko:20151208201827j:plain

向こうも間違いに気づいてチーズを用意してくれましたが、目の前に並べると美味しそうだったので食べました。断らなくてよかったと思う美味でした。
 
離陸して2時間後に食器も回収されます。飛行時間8時間のうち1/4経過。早く寝かせてほしいというのが、本音です。
ラグビー選手のように屈強なCAがターンダウンしてくれました。寝たのはグアム上空。
 
あと一時間だよーと起こしてくれたのはケアンズよりも南に到達してからでした。隣のオージー男性はすでにコーヒーを飲んでいました。

f:id:shirokumaotoko:20151106214352j:image
スクランブルドエッグとトーストを頼んでいたのですが、ここでは卵料理の下敷きにトーストというのが一般的なのでしょうか。トーストが合計4枚もあります。多すぎです。
満腹になるまでトーストを食べました。ちなみに付け合せの豆は日本人の口にはあまり合いません。イギリス風です。さらにコーヒーはそこにコーヒーの粉がとごってました。ビジネスクラスのコーヒーとは思えない出来栄えです。やはりCXと食事を比較してはいけません。
 
747のビジネスクラスは男の浪漫。このような写真が取れることに感激します。

f:id:shirokumaotoko:20151208201856j:plain

 
鉱山の露天堀り。

f:id:shirokumaotoko:20151208201917j:plain

 
 
予定より10分ほど早めにKings Ford Smith空港に着陸。
 
着陸後に座席を撮影しましたが、やはり一昔前のビジネスクラスという印象は拭えません。


 

f:id:shirokumaotoko:20151208201956j:plain

f:id:shirokumaotoko:20151208202003j:plain

 
客室乗務員や地上係員はフレンドリーで○なんですけどね。
 
空港に着くとquarantineが日本とは比べ物にならないぐらい充実していました。
普通の旅行者にとってはうっとおしいこと限りなしでしょうが、業界人としては感激者です。

f:id:shirokumaotoko:20151208202152j:plain

眠いので、入国後はいったんホテルに向かいます。
そしてCentral stationで目に飛び込んできたのはこんな看板です。

f:id:shirokumaotoko:20151208202336j:plain

抗菌薬を風邪やインフルエンザに使って無駄にするなという、抗菌薬適正使用の看板です。いやー日本では考えられない。

そして若干いかがわしいこの駅の直上のホテルにチェックイン。少しだけ昼寝してシドニー観光に向かいました。

f:id:shirokumaotoko:20151208202532j:plain