世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

Qantas FFP ついにクラスJはBusiness classではないと気づく…

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、2016年はQantas のFrequent Flyer Program (FFP)でGoldに到達したいと思っております。

 
昨年10月にJALビジネスきっぷ+ class Jで搭乗した時、Qantas側ではfull-fare econony+ business surchargeと判定されてBusiness相当の40 status credit (SC) が加算されました。

f:id:shirokumaotoko:20160330132912g:plain

これを見て、ビジネスきっぷ+ クラスJで東京〜大阪を9往復して、合間合間に適当にJetstar Japan に4区間乗ればGold楽勝と思ったわけです。
 
しかし、最近Qantasの獲得マイルチャートを見ると、JALの"flight within Japan"欄からBusinessがなくなってしまいました。つまり、Qantas側が、クラスJがあくまでPremium economyであると気づき、かつDomestic firstはFirst扱いするにふさわしいと判断したようです。

f:id:shirokumaotoko:20160330133110j:plain

 
東京〜大阪の場合、economy運賃でもpremium economy運賃でも獲得できるSCは同じ20なので、「full-fare economy+ First surchargeはFirst相当の50SCもらえるけど、他は一律20SC」というシンプルだけど悲しい結果になってしまうようです。
大阪〜札幌とか、東京〜那覇など、距離が長いとpremium economy とeconomyで獲得できるSCに差がある出てくると思うのですが、よく調べてません……。
 
以前Flyer talkでJAL domestic firstで毎回40SCもらっていると言っていた人は、discount economy+ first surchargeで見なしBusinessに相当していたのでしょう。
 
とりあえず、東京〜大阪クラスJで楽々oneworld sapphireという目論見はとおざかりました。とはいえまだまだゆるいプログラムには違いないと思いますので、しばらくはお付き合いしようと思います。