世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

LH741 KIX FRA PYクラス

学会に参加するため、4泊6日の日程でスペインのバルセロナにショートトリップしてきました。Lufthansaビジネスクラスはあまり評判が良くない上に、往復で70万円とか法外な値段が出てくるので、今回はロングエコノミーで行ってみることにしました。ただ、Ho Chi Minh cityから成田まででも本物のエコノミーでは我慢できなかった経験があるため、今回はプレミアムエコノミーにしてみました。値段もまあまあ常識の範囲かな・・。

 

朝8時ごろに大阪を出発するリムジンバスで関西空港に向かいますが、バスが満席で補助席に何とかありつける状態でした。「満席、だめだめ」と横柄な態度をとる近鉄バスのスタッフに食い下がっていると補助席が空いていると他のスタッフが助け舟を出してくれたので私を含め3人さらに乗れました。そんなことするからどんどんお客がたまっていくんだぞ。

 

定刻で関西空港に到着したものの、チェックインしようと思うのに何か足りない。カウンターの前にいってはじめて気づいたのが、「eチケット印刷忘れ」だった。あらごめんなさーいと言いつつ国内線出発フロアのコンピニのネットプリントで印刷し、素知らぬ顔をして時間ぎりぎりにチェックインしました。ANAのおねいさん焦ってました。その後スタッフ用の手荷物検査に案内されてスルスル―っと出国審査も抜けてチェックインカウンターから5~6分でエアサイドまで来ました。ウイングシャトルにのって最果ての11番ゲートまで移動・・。

f:id:shirokumaotoko:20170520214206j:plain

おおお、やっぱりジャンボでかいなーと感心しながら待っているとほどなく優先搭乗開始。トルコ航空のeliteなのでPYですがさっさと乗り込みます。ものすごく気取ったルフトハンザの日本人マネージャーみたいな人がANAのグランドスタッフに偉そうにしててビックリでした。ブリッジを通って機内に足を踏み入れるもビジネスクラス用の飲み物の容易で忙しいギャレーに人のいる気配がするだけで無人・・。エコノミーで優先搭乗するとこういう仕打ちをうけるんだ~と思いながらおとなしく着席。隣はオタッキーなドイツ青年でした。

f:id:shirokumaotoko:20170520214612j:plain

IFE解像度高すぎて自分が映ってしまいます。到着後に早速予定があるのでシャツ来てますが、離陸したら着替える予定でした。

f:id:shirokumaotoko:20170520214647j:plain

何かもらいました。実は開けてません。

f:id:shirokumaotoko:20170520214931j:plain

シートピッチは96.5cm、幅47cmということで、近鉄特急とほぼ同じってところですね。ご存知の通り私は身長180cm台ですが、足元には余裕があります。

f:id:shirokumaotoko:20170520215838j:plain

座席は26Aだったのですが、この座席の窓だけこのように外側のガラスが結露しているのですね。他の窓はそんなことにはなっていないのですが・・。結局この窓はフライト中ずっとこの程度濡れたままでした。たぶんずっと乾燥していることが無いんだと思います。腐食とかしないのか心配になるぐらいです。

f:id:shirokumaotoko:20170520220137j:plain

離陸して1時間半すると日本時間でお昼ですので、昼ご飯が出ます。サーモンをチョイスしたら・・これなんていう料理??炊き込みごはん?向こう側にあるのは冷ややっこではありません。何かのスポンジケーキです。ほぼスポンジだけでしたが・・。

左下、右下、右上に炭水化物が見えます。そしてご飯は粒がなくてねちょねしたペーストになってます。どうやったらこうなるんだろう‥。茶そばにかき揚げを置いて天ぷらそばにしているのは見たことないけど工夫の跡は認めましょう。

f:id:shirokumaotoko:20170520220448j:plain

上空ではTシャツに着替えるつもりでしたが、預入荷物から引きずり出し忘れたので、シャツのままで過ごす。しんどい。ロシアの真ん中ぐらいに来ると飲み物とおやつが来ますが、またおにぎり。炭水化物。緑茶と一緒にサーブされるのは評価します。

f:id:shirokumaotoko:20170520220550j:plain

さて、ヘルシンキ上空も超えたし夕食?かなにかよくわからないタイミングの食事。チキンをチョイスしたらまた出た。ペースト状のご飯にのったチキン照り焼き丼。そしてパン。フルーツと相まって糖尿病になりそうです。てか糖尿病ミール頼んだら何が出てくるんだろう?というぐらい炭水化物攻撃。

f:id:shirokumaotoko:20170520220750j:plain

もうじきフランクフルト到着ですね。このころになるともうお尻が痛くて褥瘡が出来そうになってます。早く着いてほしい一審で上着まで用意してますね。

f:id:shirokumaotoko:20170520221031j:plain

このヘッドレスト上に異動するし自由自在に形変えられるので、とっても頭を支える性能がいいです。最近日本では下向きヘッドレストがはやっていて閉口しますが、この座席は快適でした。さすがドイツ。

f:id:shirokumaotoko:20170520221039j:plain

最後まで結露が採れなかった窓です。この窓のせいで機外の写真は一枚も取れませんでした。

f:id:shirokumaotoko:20170520221048j:plain

FRAに到着。Z69という最果てのスポットに止められる。乗り継ぎ時間短いのに堪忍してくれよ・・。ここで300人ほどの大阪人がドイツに解き放たれました。怖いねー。ここから先は手荷物検査+入国審査と厄介ごとが待っています。乗り継ぎ時間1時間40分しかないのでギリギリです。