世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

Turkish Airlines のStatus match成功

立場的にはMERSの脅威が迫っている中、ステータスマッチなどしている場合ではないのですが、トライしてみました。

Star alliance贔屓の割に、ANAのsuper flyer cardは持っていません。実はそこまでの搭乗頻度ではないのです。2012年はANAのBronzになったものの翌年には陥落し、取得も維持も楽なFFPを探したところ、Aegean airlinesのMiles & Bonusに流れ着きました。羽田空港からFrankfurtまでのビジネスクラスは記事にしましたが、そのワンフライト分加算したところ、なんの間違いか基本マイルの400%程加算され、いきなりGoldに昇格してしまいました。

帰りのSWISSの搭乗分は電話してもメールしてもダメで、最後まで加算されなかったので、ずるをしてゴールドになったのではありません。


f:id:shirokumaotoko:20150609201603j:image

 

Aegean airlinesは2013年当時、20,000マイル稼げばすぐにGoldになり、Star alliance goldがもらえました。はっきりしたretainのcriteriaがなく、万年Star alliance goldを維持できるという驚くべきFFPでした。

 

しかし、世界中からStar allianceのstatusだけが目当ての人が殺到したらしく、昨年はっきりしたretainのcriteriaが発表されました。

Aegean airlinesでの4 sectorを混ぜれば12,000マイル/年、Aegean抜きなら24,000マイル/年獲得しないとシルバーに陥落するというものでした。

 

ITM-HNDANAのプレミアムクラスに乗れば560マイルもらえますが、それだけだと多分8,000マイルがせきのやま。東南アジア一往復で10,000マイル程度となり、6,000マイルほど不足です。mile purchaseの制度もできるようですが、いつまで経っても発表されませんし、ギリシア自体がなにせユーロ離脱とか言っている時点で、この先どうなるかもわかりません。

 

ということで、ギリシアと仲が悪く、おなじstar allianceからも容赦なく客を引き抜くTurkish airlinesに、status matchを申し込みました。

 

こんにちは。日本から来ました。実は私はaegean airlinesの上級会員です。でもaegeanはご存知のとおり、未来永劫日本には飛んできませんし、一方で貴社の路線網は広くてとても便利です。またサービスも良いとネットで読みました。ヨーロッパに行くこともありますが、乗り継ぐならイスタンブールにしたいです。ぜひEliteにマッチしてください。シンシアリー

 

というメールを送りました。

 

同時に昨年の搭乗履歴とaegeanのゴールドの写真をpdfにして送りました。

昨年の搭乗履歴といえばNH国内線を10回くらいとNHヨーロッパ線をCクラスで2回だけです。

 

大体の日本人は最速のメールを入れつつ、ひと月くらいmatchまでかかっていたようなので気長に待っていたのですが、3時間後にはeliteにしましたというメールが来ました。ログインすると確かに金色になってました。これで二年間はTKゴールド、つまり、Star alliance goldが続けられるわけですね。


f:id:shirokumaotoko:20150609201822j:image

 

なぜそんなにレスポンスが早いのかは不明ですがありがたく利用させていただきます。

 

ついこの間Qantasのゴールド目指す決意をしたばかりですが、気前よくEliteをくれたトルコ航空に愛着が湧いてきました。

One worldはCXやAYやQRなど好きな航空会社が揃っているけれど、肝心なJLが苦手な私ですから、このまままたStar allianceに再度寝返るかもしれません。節操がありませんね。我ながらどうなることやら……