世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

渡航医学 全海外旅行者に麻疹ワクチン推奨開始

麻疹流行の歴史 麻疹は死ぬかもしれない病気である 日本では江戸時代から麻疹は「命定め」といわれており、命にかかわる病気であると認識されていました。大人になってから麻疹になると重症になることは江戸時代から知られており、無事治癒したことを祝って…

渡航医学 ジカ熱って何?

今年は2016年ですので、4の倍数の年。つまりオリンピックイヤーです。前回のオリンピックがソチオリンピックでしたから、もう4年も経ったわけです。 今年のオリンピックが開催されるのはリオデジャネイロです。ブラジルを取り巻く環境は厳しく、政治的に混乱…

渡航医学 活動性結核患者の飛行機搭乗

最近活動性結核症例の国際線搭乗について保健所の保健師さんとお話する機会がありました。しかし残念なことに機内における結核の伝播リスク、また保健担当の行政機関としてあまり正確な認識をお持ちでないようで驚きました。 機内での結核の伝播リスクは8時…

Qantas FFP ついにクラスJはBusiness classではないと気づく…

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、2016年はQantas のFrequent Flyer Program (FFP)でGoldに到達したいと思っております。 昨年10月にJALビジネスきっぷ+ class Jで搭乗した時、Qantas側ではfull-fare econony+ business surchargeと判定されてBusiness…

化血研騒動対応 B型肝炎ワクチンの代替ワクチン

化血研が1月5日から5月6日までの110日間に及ぶ営業停止処分を受けました。渡航医学屋としては、ワクチンが安定供給できるのか、受診者から納得が得られるのかといった問題が出てきて困っております。というわけで、ワクチンに関する今回の騒動のまとめと、代…