世界進出する内科医

公私ともに世界に出ていきたい内科医のブログ。飛行機のレポートから渡航医学まで海外進出に関連のある話題をつづります。

CX502 HKG KIX Cクラス

Ho chi Minhの用事も終わり、その後SGNからHKGまで移動しましたが、あろうことかSGNの滑走路補修のため出発が1時間以上delayしてしまいました。HKGでの乗り継ぎは2時間ありませんので、きわめて厳しい乗り継ぎが予想されます。

飛行中にIFEのモニターに表示される乗り継ぎ案内ではCX502は表示されていますので接続はとるのでしょうが、走らないと間に合わなさそうです。

 

スポットに入ると同時に「乗り継ぎ時間が厳しい方は、地上係員にコンタクトを取ってください」と放送が入ります。かなり急いでPBBをわたりきると、すでに Osaka/Kansaiと書いた紙を持った地上職員が私の名前を呼んでいました。返事して乗り継げるか聞くと「今のところ接続する。アテンドするから一緒に来てほしい。他にも大阪行きの乗客がいるので揃うまで待ってほしい」とのことでした。

が、そのもう一人はかなり後方キャビンだったようで、なかなか合流できず、さらにアテンドするといわれているのに勝手に動くので、余計時間がかかってしまいます。キャセイを信じていれば間違いないのに・・。

 

結局職員用のエレベータやSecurity checkを抜けて、KIX行きに滑り込んだのは出発時刻ちょうどでした。乗ると同時に待ってましたとばかりにドアクローズとなりました。携帯電話の電源は香港では入れずじまいでした。

 

乗り込んだのは旧Regional仕様のビジネスクラスで、絶滅危惧種でした。座席は「大きな椅子」以上の何物でもない感じで、国鉄時代の特急列車のグリーン車を思い出しました。

f:id:shirokumaotoko:20150919182210j:plain

f:id:shirokumaotoko:20150919182140j:plain

チーフパーサーはものすごく聞き取りにくい英語を話す香港人でした。広東語なまりがきつくて、私の英語力では聞き取れません。疲れるビジネスクラスになりそうです。

まずはミネラルウォーターをもらい、一息つきますが、滑走路がなぜが空いていて、呼吸を整える間もなく離陸になります。汗だくです。これから上空に上がればいやというほど湿度の低い空気にされされますので良しとしましょう。

スナックと赤ワインをもらいつつしばし待っていると夕食です。Hong KongのRitz-Curltonと提携しているイタリアンがおすすめとのことなので、チョイスしてみました。盛り付けはともかくとして、牛肉のたたきが絶品です。

f:id:shirokumaotoko:20150919182714j:plain

その後メインはチキンをチョイスしましたが、これは「鳥の角煮」のような味わいで、からしをつけると美味でした。

f:id:shirokumaotoko:20150919182852j:plain

食べかけのパンに、食べ散らかしたお皿まで映り込んで申し訳ありません。サラダや和そばの皿は下げてもらえると思っていたらそのまま置いて行かれたので、写真に写ってしまいました。

そしてフルーツはいらないがチーズをくださいとリクエストして・・(でもいろどりにフルーツは一応つけてくれる)

f:id:shirokumaotoko:20150919183110j:plain

プラリネ、ハーゲンダッツと進んでお食事は終了です。

f:id:shirokumaotoko:20150919183231j:plain

骨董品のような座席でしたので、IFEは期待していませんでしたが、やはりモニターは解像度が低く、画面も小さく残念な感じでした。かつては画期的だったのだと思いますが、技術の進歩は残酷なものです。

そして、このIFEを出していると足が組みにくいという欠点もあるため、早々に片づけました。

f:id:shirokumaotoko:20150919183439j:plain

ちなみに、日本語メニューがあるように見えますが、これを押しても「日本語はご使用になれません」的なメッセージが出るだけで、期待させるだけ罪な状態です。

 

一方で、このコントローラーは割と手になじむという印象です。やはり私がスマホよりガラケー世代ということもあるのでしょうか。

f:id:shirokumaotoko:20150919183706j:plain

この形の電話を見ると妙な安心感があります。ボタンの質感とか・・。

f:id:shirokumaotoko:20150919183817j:plain

f:id:shirokumaotoko:20150919184014j:plain

そうこうしているうちに飛行機は沖縄に差し掛かります。早いものです。あと1時間半で旅行も終わりです。

旧RegeionalのCの雰囲気を記録にとどめるべく写真撮影にいそしみます。

f:id:shirokumaotoko:20150919184036j:plain

定刻通り午後9時にKIXに着陸です。R/W 24Lへのアプローチでしたので、大阪湾上を時計回りに半周します。左側の座席だったので、夜景が美しかったです。いわゆる大阪湾遊覧飛行つきでした。

f:id:shirokumaotoko:20150919184141j:plain